So-net無料ブログ作成
検索選択

洗面台の塗装 [設備工事]

洗面台はイケアで手に入れたキャビネット
(セールの時に1900円だったので後先考えずにかってしまいました。)
TOTOカウンター用の洗面器を設置する予定だったのですが、

これまたイケアで安売りしていたカウンター材と
夫の現場で廃棄される運命だった、医療用の中古洗面器が手に入ったので
当初の予定を変更して木のカウンターに白い四角い洗面器を載せる形で
すすめる事にしました。

ただ・・・問題はカウンターの塗装です。
自然派思考でワックスやオスモでいくべきなのか・・・
それとも実用第一でウレタンのクリアをばっちり塗って防水を
完璧にするべきなのか今考え中です。

どちらかというとウレタンクリアのほうが優勢でしょうか・・・
まあどんな塗装であれ木のカウンターを洗面に使うと言うことは
いずれはカビや腐れに悩まされることは覚悟しなくてはいけないと思います。
ただどのくらいそれを先延ばしに出来るかということになるんでしょうね。

住み始めて三年くらいたったら、天板にモザイクタイルでもはって
イメージチェンジしようかななどと考えているしゃくとりむしでした。

追記:
塗装について何か良い知恵がありましたら、ご教授ください。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

michie

出来上がりましたら是非写真をアップして下さいね。
楽しみにしています♪
木の天端はやっぱりお手入れが大変なんでしょうかね?
実は私も変えたいなぁと思っていまして。
今は鏡と一体型のよくあるタイプで、洗面器もプラスチック製なので、
台はイケアか自作するかして、陶芸の腕がもう少し上がったら
洗面器を作成して…なんて思っていたのですが。

ちなみに私の仕事は土木関係です。。。
by michie (2008-10-03 23:57) 

飛魔人

こんばんは。「プレス・ブログ」の記事には、込めんとできないみたいなので、ごめんなさい。

>『お金をもらえるかもしれないから夢を語る』
>という行為がどうかは多少疑問が残りますが、
別に、いいんでないかい?うちなんか、ジャンボ宝くじ頼みだよぉ~。(笑)
「夢」を叶えるのは、「情熱・熱意・希望」だと思うけど、「夢を支える」のは経済力だからね、生臭い話しだけどさ。
ヘクタール単位で山(土地)が買えれば、そこに生えている樹を利用して何てことも可能だけど、都市部で生活してりゃぁ、無理っしょ。
無理な部分は、なんらかの手段で代替せざるを得ず、手っ取り早いのは「お・か・ね(はぁと)」
by 飛魔人 (2008-10-04 00:39) 

しゃくとりむし

michieさん

今枠材の塗料の色を発注しました。
ちょっと冒険をしてしまったので正直ドキドキです。

イケアの木製洗面(カウンター下のキャビネット部のみ)でしたら
一台あまっていますけれど・・・なんでしたらお届けにあがりますよ。(笑)


by しゃくとりむし (2008-10-04 21:35) 

しゃくとりむし

飛魔人さん

実は大きな声では言えませんが・・・
『応募してしまいました~。』

胸に秘めた夢ではないので当選する望み薄だとは思いますが、
宝くじよりは確率高いかしら・・・
by しゃくとりむし (2008-10-04 21:38) 

michie

え?本当ですか?上に洗面器を置くタイプですか?
我家の狭い洗面所に置ける寸法でしたら是非お願いします♪
ちなみに…
ブログ上ではなくって直接ご連絡取れる方法をご存知ですか?
by michie (2008-10-06 00:14) 

しゃくとりむし

michieさん

私も初めてなのでいまひとつ手順が解らないのですが、
ブログクルーザーのプロフィールにお友達申請のメッセージを
送らせて頂きました。
承認していただけるとメッセージのやり取りができるようですので
詳細についてご連絡いたします。
by しゃくとりむし (2008-10-06 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。