So-net無料ブログ作成
検索選択

おいしいマフィンが食べたい。 [その他]

最近、マフィンにはまっています。
とあるマフィン屋さんで『クリームチーズとスモークサーモンのマフィン』
を食べたことがきっかけです。
おいしかった~でも一個300円前後のマフィンを頻繁に買って食べる
食費の予算をオーバーしてしまうので、こういうときは自分で作る!!

ということで、早速本を探して自分で作ってみました。
この中のオニオン&ベーコンのマフィンを作ってみたのです、
焼けるそばから子ども達が食べてしまったので写真ありません・・
しかも私こわれかけたのをひとつしか食べることが出来ませんでした。

でも味は良かったです。
これから色々と試してみたいです。


She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!

She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!
















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ソネプロオフ会に参加させていただきました。 [その他]

macotoさんにお骨折りいただいて、開催された
『ソネプロのオフ会』に参加させていただきました。
会の様子はこちらで・・・
http://syounannishimura.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20

写真でも撮って来れば良かったのですが、例のごとくカメラを忘れてしまい
全く画像がありません(泣)

私達家族は二日目のお昼モキチ・トラットリアからの参加・・・・
ブログ上でのお付き合いはあるとはいえ、お会いするのは初めて
「ブログ上では隠しているボロが出てしまうかも・・・」
「『なんだこんな人だったのか』とか思われたら嫌だな~」
などどドキドキしながら(そのくせ遅れて)会場に着きました。

が・・・・とてもフレンドリーな皆様と可愛いチビちゃん達と話し始めると
そんな心配はどこかに飛んでしまって、
調子に乗った我が家のチビどもを大声で怒ってしまったりと
(このときばかりは完全に素になってしまうんですよね。)
見苦しいところをお見せしてしまいました。(汗)

おいしいお料理と楽しいお話であっという間に時間が過ぎてしまい、
お開きになった後・・・

『このまま帰るのもなんだね・・・』ということで
少し風は強かったのですが海によってから帰りました。
波打ち際で遊んだり、砂山を作ったり、石を拾ったりたっぷり遊んで家に帰ると
ちびたが咳をし始めて・・・
翌日から兄弟そろって仲良く熱を出しました。 (現在進行形です)
そういえば幼稚園でも風邪がはやってました。

もっと気をつけてやればよかったとちょっと反省・・・

ということで帰ってから『抱っこだ』『おんぶだ』『一緒に寝ろ』
『何か食べさせろ』『何か飲ませろ』といったリクエストに答えるのにばたばたとしてしまい。
参加された方々のページにご挨拶に行くこともままならない状態です。

大変失礼かと思いますがこの記事をもって、ご挨拶に替えさせていただきます。
『楽しい時間を有難うございました。』










nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ブログの通信簿 [その他]

doodlin’さんの記事で知ってオモシロソーということで早速試してみました。

tushinbo_img[1].png

浮いた存在にならないように気をつけましょうって・・・・
微妙に鋭いところを突かれてちょっとへこんでます。

でも年齢29歳は嬉しいな・・・男性だけれど・・・
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ブログのお知らせ・・・ [その他]

『建築には関係ない話』

私はこのブログでは建築に関わることだけを書いていこうかと思っていたのですが、
チョコチョコと関係ない話題も出てきましたので新しくカテゴリーを作りました。

それからもうひとつ・・・
個人的な事情からアフィリエイトとプレスブログを始めました。
これらもこちらに分類をしていきます。

ちょっとだけ雰囲気が変わるかもしれませんが、
どうか今後ともお付き合いくださいませ。
よろしくお願いします。



nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

テレビ番組 『解かれた封印~米軍カメラマンが見たNAGASAKI~』 [その他]

NHKスペシャルを見ました。
解かれた封印~米軍カメラマンが見たNAGASAKI~
この時期戦争に関する番組が多く、つらくて見ていられないのですが・・・
でもつらいから見ない、というのもいけない気がしてなきながら見てしまいました。
感想は書けません、私の感想より番組のHPに載っている写真のほうがうんと
雄弁に真実を語っているように思います。

十年前にスミソニアン博物館で原爆の写真展を予定していたけれど
退役軍人の組織の反対にあって中止されたというニュースを覚えている方も
いらっしゃると思います。

当時私は、アメリカ人は反省という言葉を知らんのか!!と怒っていたのですが、
この写真を見て、(私自身人生経験を積んで)世の中にはどちらが悪いとか
間違っていたとか言うことと関係なく知っておかなければいけない真実というものが
あるのだと感じました。

今まで見たどんな写真よりも、人間の深い悲しみを感じさせられた写真でした。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/080807.html
(ホームページから写真がなくなってしまっているので他のリンクを追加します。)
http://www.lootone.com/poem/poem05.html
以下は番組HPからの転載です。


今、1枚の写真が注目を集めている。

63年前、被爆した長崎で撮影されたもので、亡くなった幼い弟の亡きがらを背負い火葬場の前にたつ
「焼き場に立つ少年」と題された写真だ。

撮影したのはアメリカ人カメラマン、ジョー・オダネル。去年8月9日、亡くなった。
占領軍として原爆投下後の長崎に入り、その破壊力を記録するため写真を撮影する一方で、
軍に隠れ内密に自分のカメラでおよそ30枚の写真を記録した。帰国後、被爆者の記憶に悩まされ、
悲劇を忘れ去ろうと全てのネガを自宅屋根裏部屋のトランクの中に閉じこめ、43年間封印してしまう。

しかし晩年になって原爆の悲劇を訴え母国アメリカの告発に踏み切っていく。
原爆投下を信じる周囲から非難の声を浴びながら、85歳の生涯を閉じた。

なぜオダネルは、軍の規則に違反して写真を撮影したのか。
なぜその写真を長年隠し、晩年になってトランクを開け母国を告発したのか。

その足跡を追う息子が、遺品の中に残された録音テープを発見した。
そこには写真に秘められた過去と、真実を伝えざるを得なかったオダネルの思いが告白されていた。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

100万人のキャンドルナイト [その他]

夏至まであと1カ月・・・
100万人のキャンドルナイト・・・・
我が家はこの時間子供風呂にいれ寝かしつける戦争状態なので
三十分だけ参加しています。
半端な参加の仕方ですがこれでもいいかな~と
参加することに意義があるのです!!はい。

皆さんもいかがですか?2008summer-mainvisual-original.jpg

100万人のキャンドルナイト http://www.candle-night.org/jp/

~ホームページから抜粋~

 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
 2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
 みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

 ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
 しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
 ある人は省エネを、ある人は平和を、
 ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
 プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
 それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
 文明のもっと大きな可能性を発見する
 プロセスであると私たちは考えます。
 一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
 ただ2時間、でんきを消すことで、
 ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
 地球上にひろげていきませんか。

 2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
 でんきを消して、スローな夜を。
 100万人のキャンドルナイト

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

続・新年度を迎えて・・・ [その他]

このブログには建築にかかわることのみ書こうと思っていたのですが
例外的に書かせていただこうと思います。

なぜブログのペースダウンを決めたのかということですがきっかけはテレビです。

先日BSで石ノ森章太郎スペシャルをやっていました。懐かしさについつい
仮面ライダースペシャルを見ていたのですがそのときあるメッセージが紹介されました。

‘仮面ライダー○○は息子が大好きな作品でした・・・・
・・・その息子が交通事故でなくなりました。6歳でした・・・・・‘

ショックでした。仮面ライダー好きの小さな男の子・・・
元気に育って今は何歳などという続きしか考えていなかった私は打ちのめされました。
そして、想像していた男の子の姿が自分の息子達とダブってきました。

『いつまでもあると思うな親と金』とはよく言いますが、
自分自身も自分の子供もいつまでも元気で生きているとは限らない。
人間が生きていられるのは、今だけその今の積み重ねが将来であり、過去である。

頭ではわかっていても、自分の身にそんなことが起こるかも知れないとは
露ほども考えていなかった私に、自らの体験で今を大切にすることを教えてくれた。
名も知らぬ天国の男の子とそのご両親に感謝します。

もう少し、今しかない子供との時間を大切にします。

~申し訳ありませんがもうこの段階でうるうる来てしまっているので
 コメントをいただいたとしてもとてもお返事は出来ないと思います。
 最近子供がらみの話題には涙腺が弱くなっていけません。どうかご容赦ください~
 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

新年度を迎えて・・・ [その他]

新年度ですね。
じつは私、昨年度を振り返っての反省が一つあります。
それは、PCにむかって調べ物をしたり、ブログを書いたりしている時間が
生活の中でかなりの割合を占めていたことです。

ブログをはじめたときは、これを見れば誰でも工事が出来る、
料理レシピのようなブログにしたいと思っていました。
ただ、きちんとした記事を書くためには、下調べをしたり裏づけを取ったりと
(それはそれで私は楽しいのですが・・・)お母さん業の時間をそちらにとられてしまって
いた事も確かで、今年度は少しそれを改めようと思います。

今年度はお母さん業を最優先!!ということで
今までのように時間をかけて記事を書くことは出来ないかもしれませんが
できる限りわかりやすく書いていこうと思います。

引き続きお付き合いいただければ幸いです。





nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

あけましておめでとうございます。 [その他]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ps 年末パソコンの調子がおかしくなってしまい。ネットにアクセスできませんでした。
   お返事が遅くなりましたことをお詫びします。
  


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。