So-net無料ブログ作成
改築工事の計画と予算 ブログトップ
前の10件 | -

プランの修正・・・これで終わりにしたい。 [改築工事の計画と予算]

プランの修正が終わりました。
(修正をするにいたったいきさつはこちら)
http://syakutorimusi.blog.so-net.ne.jp/2008-09-10

ソフトに無い部材を使ったり、入力の関係があったりして、
本来のプランと少し違うところもありますが、こんな感じです。

saisyuu.jpg

(以前の計画はこちらの記事にあります。)
http://syakutorimusi.blog.so-net.ne.jp/2007-07-02-1

結局、解体せずに進められそうなのは東の1間だけですが、
手壊しで行うことを考えれば、だいぶ手間は省けます。

以前、気になっていた玄関の狭さが解消されました。

また玄関の間口が広がったことで、引き戸の設置が可能になりました。
これによって必要な時は玄関から部屋の中が丸見えになることを防ぎ、
夏と冬は風除室として用いることで冷暖房の効率を上げることが出来ます。

それ以外のときは戸をあけておき、空間を広く見せることも可能です。

ただし、モンダイが・・・・
壁の配置のバランスが悪くなったことです。
これは構造的にも意匠的にもあまり歓迎できることではありません。
とりあえず西側の壁の腰窓を北側に移動して、
かつ控えのように南西角の既存の壁を残すことで
南西角の壁量を増やしてみました。

あとは前面の意匠なのですが・・・
玄関収納の上の部分にガラスブロックか小さいFIX窓を筋交いと干渉
しないように入れて、一間ののっぺりした壁に少しアクセントを入れてみるか
あとは・・・夫に大反対されたアイデアがあるのですが・・・
それは長くなるのでまた機会があったら書きたいと思います。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

問題またモンダイ [改築工事の計画と予算]

えっと~このところ直接工事には関係の無い記事ばかりあげていますが、
工事は着々と進んでいます。

正直に言うと着々ととは行っていません。

ここにきて方向転換を余儀なくされている感じです。
もともと予算400万円で工期一年間という予定で始めた工事でしたが、
ここへきて予算、工期ともかなりオーバーしてきているのです。
工期は家庭の事情で余裕が出来たので多少は問題ないのですが、
ガソリン代がこう高くなると、現場に通う回数が増えると交通費だけで
家計を圧迫してきます。

そこで工事担当者の夫から依頼を請けてl、プラン担当の私が
いま計画の手直しをしています。
前面の既存壁面を少し残して、解体工事を減らし残材の処分費用と
工期の短縮を図ろうという事なのですが・・・・

正直この段階でのプラン変更はつらいです。
仕入れてしまった建材はそのまま生かし、
やってしまった工事も出来るだけ生かし
なおかつ工期予算とも削れる変更プランを作る・・・

そんなことできるわけないじゃん・・・

プランが出来るまで工事の記事なんて書きたくない~
ということで工事以外の記事が続いていましたが、
何とか今週中には形になりそうです。

本当にしんどい作業ですが(頭の中がぐちゃぐちゃになりそう)
災い転じて福となる様に頑張ります。
応援してやってください!!お願いします。



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

水周りのプラン [改築工事の計画と予算]

furo.jpg

水周りのプランです。
左が以前のプラン・右が変更後のプランです。
このプランどちらのほうが優れているという訳ではありません。

ポイントは
①トイレを独立させてドアをつけるか。洗面とつなげて少しでも広く感じるようにするか。
②お風呂の入り口を折戸にするか引き戸にするか。
③この家にはトイレはこの一箇所だけ・・・

夫はたとえ狭く感じてもトイレを独立させたい派
私は、子供と一緒に利用することが多いので、少しでも広く導線が重ならない
プランが良いという希望を持っていました。

我が家では粘り強い交渉の結果私の案が通りましたが・・・
皆さんならどうします?
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

2階の改装計画 Ⅲ ~コンセプト~ [改築工事の計画と予算]

2階の改装計画Ⅰ・Ⅱで書いた増築計画のコンセプトは、「時間差攻撃」です。

①部屋も家族の頭数で分けるのではなく、用途で分けて時間差で使う。

②予算も工事を時間差にしておいて、貯金が貯まったら改装をする。
 こうすることで借金を小額に抑えられます。

③最後に工事ですが・・・・
  『労働力が育つのを待つ』

私達の二人の子供には日曜大工の出来る子になって欲しいので、
「自分の部屋が欲しければ、自分で作りなさい。」という方針で行くつもりです。
大工仕事を通じて、『何かを作る』事の喜びと、造る為には様々な知識が必要で
「学校の勉強が役に立つんだ」ということに気がついてくれればと思っています。

もちろん子供だけでは出来ないことや、他人の手を借りなければならないことも
あるでしょうが、もし実現すれば子供たちにとってはいい経験になると思います。

関連記事
2階の改装計画Ⅰ~現状と今回の改装~
http://blog.so-net.ne.jp/syakutorimusi/2007-09-03
2階の改装計画 Ⅱ~将来の夢~     
http://blog.so-net.ne.jp/syakutorimusi/2007-09-04




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

2階の改装計画 Ⅱ~将来の夢~ [改築工事の計画と予算]

≪2階の改装計画Ⅰ≫より続く。

小学校高学年から中学生の間に、自分だけのスペースが欲しいと言い出したときの
プランです。
南側のベッドの位置について『変だな~』と思う方がいらっしゃると思うので、説明します。
ここは階段の上なので、階段で頭がつかえないようにするには天井を2階の床より
60センチ程度はあげる必要があります。(もしかしたらそれ以上)

その段差を利用してベッドを作り、勉強部屋側からベッドへ直接入れる小窓をつけます。
(普通のドアではなく何かシャレのきいた出入り口にしたいのですが。何が良いでしょうね。)
これで、相手のベッド周りを通ることなく自分のスペースに入ることも可能です。
寝室の真ん中はカーテンで仕切り通常は開けておきます。


いつになるかな~正直このプランは、実現させることが出来るかどうか微妙です。
彼らが高校生?大学生?その頃私たちは50代です。
彼らの学費でアップアップしている頃でしょう。
彼がどうしても部屋が欲しいといったら、考えますが・・・・
このプランは、おそらくプロの手を借りないと出来ないと思います。

でも考えるのはタダ!家が育つ終着点を考えるとこのあたりに落ち着く
ことになると思います。

≪2階の改装計画Ⅲ≫へ続く












nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:住宅

2階の改装計画Ⅰ~現状と今回の改装~ [改築工事の計画と予算]

さて、子供部屋の壁をOSBにと言うことで、サンプルを作ってきましたが、
肝心の子供部屋がどこにあってどんな工事をしようとしているかについては
まだ書いていませんでしたから、その辺について書きたいと思います。

まずは現在の2階の間取りです。

これを今回、次のように変えようかと思っています。

トイレにしてあるところは予算しだいでは押入れになります。

4.5帖の洋間は子供が小学校の低学年の間は、遊びと勉強のための部屋として、
子供がいないときや夜中は大人の書斎としてこのスペースを使います。
便宜上子供部屋といっていますが『家族の書斎』と言ったほうが良いかもしれません。

図面ではドアがついていますが、このドアは検討中です。
引き戸にするべきか、あるいはドアそのものをなくしてしまったほうが良いのか
ぎりぎりまで悩んで決めたいと思います。

寝るのは隣の和室です。
この和室は今回は『ノータッチ』の予定です。
最初は川の字でいずれ私たち夫婦は一階へ移ります。

≪2階の改装計画Ⅱ≫へ続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

トイレを動かしてさえいれば・・・ [改築工事の計画と予算]

水道工事~敷地内の配管~ でトイレの位置を動かすチャンスを逃してしまったという
ことは書きました。ではトイレを動かしていたらどの位良いプランになったかということです。

これがほぼ決定稿です。これを元に今の工事を進めています。

こちらがトイレさえ動かしていればというプランです。
終わってしまったことをいつまでも悔やむのはよくないと思いますが、
こっちのプランだったら今ある問題の8割くらいは解決したんだよな~

決定稿は、トイレと脱衣の導線の分離が出来ていないのと、
トイレと洗面が狭いという大問題があるのです。

配管はもうやっちゃったし・・・・
どなたか良いアイデアがあったら教えて下さい!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

工事価格表~金属工事・サッシ~ [改築工事の計画と予算]

この日記は工事の見積り・購入額を表にしたものです。
内容は順次更新していきます。

項目 金額 備考
面格子 ¥ 5.000- 140*180 シャイングレー 在庫品購入
玄関ドア ¥ 52.000- YKK木目調単体ドア
サッシ ¥200.000- 未定
付庇 ¥ 5.000- 玄関用 オークション購入
合計 ¥290.000-  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

工事価格表~木工事・木製建具~ [改築工事の計画と予算]

この日記は工事の見積り・購入額を表にしたものです。
内容は順次更新していきます。

項目 金額 備考
トイレドア ¥0 未定
洗面ドア ¥000- 未定
床材 ¥.000- 未定
合計 ¥0-  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

工事価格表~住宅設備機器~ [改築工事の計画と予算]

この日記は工事の見積り及び購入額を表にしたものです。
内容は順次更新していきます。

項目 金額 備考
キッチンレンジフード ¥ 35.000- 同時給排型レンジフード 定価10万円程度 オークション購入
ガスコンロ ¥ 13.000- ガラストップ 片面焼きグリル
キッチン水栓金具 ¥ 20.000- 未定
キッチンキャビネット ¥200.000- 未定
ユニットバス ¥300.000- 未定
洗面化粧台 ¥ 3.7000- INAX W=750シャワー水栓付
合計 ¥585.000-  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 改築工事の計画と予算 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。