So-net無料ブログ作成
その他建築系 ブログトップ
前の10件 | -

夫婦の会話 [その他建築系]

洗面所の塗装をしていた時に・・・
夫に聞かれました。

夫 「でも、枠とかかなりきれいにおさまっているでしょう?」
私 「うんすごいよ!! 下手な大工さんくらいの腕はあるよ!!!」
夫 「・・・・」

いや・・・私にしたらほめ言葉なんですよ~。素人なのに下手な大工さんくらいの
仕事が出来るというのはすごいと思っているんです。
夫もそのことは解ってくれていると思うのですが・・・・

文字にしてみると・・・・全くほめ言葉に見えませんね。
ちょっと反省・・
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

不法投棄 [その他建築系]

先日現場に行くと、変なダンボールが一箱おいてありました。

『やばい・・・何かある・・・』

中を開けると・・・バナナの皮に家電製品、前日が賞味期限の
惣菜のパックなどなど・・・・
ごみがご丁寧に梱包されて入っていました。

むかつく~~~
他人の庭にごみをダンボールに詰めておいて行くなんて
いったいどういう神経しているんだろう。

一瞬何かの嫌がらせかと思いましたが、
他県(おそらく別人)の水道の検針票などが入っているところを見ると
あまり頭がいい人がやったこととも思えませんし、
計画的にやったこととも思えません。

でもどう対応した物か困っています。

こうしたことが起きないように現場の周りは出来る限り
整頓するように心がけてきたのですが・・・・
何か他にも対策を考えないといけないかもしれません。

まあ、
ダンボールを見たときに頭をよぎった最悪のケース・・・
捨て猫や捨て犬ではなかっただけよかったです。
他人が捨てた生き物を処分する羽目になるよりは、
まだ物でよかったです

でもあんまり腹が立ったのでついブログに書いてしまいました。
おつきあいいただいて有難うございます。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

イケアの新カタログ [その他建築系]

イケアの新カタログが8月に出るそうです。

IKEAカタログ2009
家作りのアイデア満載だそうです。


イケアの家具は正直あたりはずれが多いです。
特に細かい造りや使い勝手はある程度割り切らないと・・・
でも、それを補って余りあるデザイン性、お手軽な価格はやはり魅力ですね。
それに、あたりの商品をを見つけた時には
宝探しのゴールにたどり着いたような達成感があります。

特に私の中でポイントが高いのは子供の家具や雑貨です。
なぜなら・・・

『子供のことを良く分かっている人がデザインしている。』
『親ではなく、子供の為の物作りをしている。』

から・・・

ペンにしても子供が書きなぐってもつぶれない円錐形のペン先にしたり、
二段ベッドの上に星のファブリックスのテントを付けてみたり・・・
ちょっとしたことなのですが子供の行動のツボを押さえているんですよね。

今年のカタログではどんな『大当たり』家具が登場するのか楽しみです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夏休みの目標 [その他建築系]

今年の夏休みの目標は

①トイレをつける
②二階の和室で子供達が待てるようにする。

この二つです。

ところがこれが大変!!
トイレをつけるには水道屋さんを呼ばなくてはいけません。
当然、職人さんの工賃を考えると、洗面もキッチンも給湯器も
一緒に設置をしようということになります。
そのためにはキッチンの下半分を設置し
洗面所とトイレは内装まで仕上げなければなりません。

さらに!!!内装まで仕上げる為には電気配線も済ませる必要があります。
電気屋さんに入ってもらうとなると・・・・
他の部屋の照明計画や換気計画も済ませておかないとまずい
ということじゃないですか!!!

しかも水道屋さんと電気屋さん(場合によってはガス屋さん)
を呼ぶということは支払いの金策もしなくてはいけなくなるわけだし・・・
忙しくかつ金欠の夏になりそうです。

でもこの二つが出来れば泊りがけで作業をしたり
子供を部屋で遊ばせておいて、二人で作業をしたりということが可能になってきます。
今までよりは格段に能率が上がる?ことを期待して頑張りたいと思います。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

プロのアドバイスを受ける方法 1 [その他建築系]

私と夫が建築関係の仕事をしていた(夫は今もしていますが)事は何度か書きました。
ですから、読んでいらっしゃる方は『志田氏はきっと仕事関係の人だろう。』と思う方も
いらっしゃるかもしれません。・・・・が・・・・
志田氏と直にお会いしたのは実は、前回の打ち合わせ時と今回の検査の二回だけです。

知り合ったきっかけは、ミクシィです。
たまたま志田氏の日記を読み、ブログを読み、ホームページを読み・・・
私達と建築に関しての考え方がとてもよく似ていることにびっくりして
私からメッセージを差し上げました。

その後・・・ミクシィで私達の改築の日記に親身に助言をいただいていたので、
アドバイザーの話を夫婦でした時に、「それなら志田氏にお願いしてみよう。」ということで
思い切ってメールを差し上げたのでした。

ただ、アドバイザーをお願いするにしても、幾らくらいお支払いしたら良いのか分かりません。
そこで私達が参考にしたのは下記のホームページにあったシステムの料金です。
こちらのシステムの金額を分析して、現場打ち合わせを含むアドバイザー料金であれば
このくらいかなという金額を想定してお願いしました。

『住まいの水先案内人』
  建築主サポートパック  http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/index.htm

実は私このサービスの中でとても興味深い物があります。

第三者管理サービス http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/daisansha-kanri-01.htm
建築主デジカメコース http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/kiso-ken.htm

これらのサービスはもともと欠陥住宅を防ぐ為のサービスでありますが、
セルフビルドの工事で取り入れても面白いのではないかなと思います。

仮に設計事務所に設計管理を頼む時もこの表を見て検査の回数や報告の方法を
きちんと取り決めすることをお勧めします。
まれにですが、現場を一度も見ずに設計管理の料金を取る設計士さんもいると聞きますから・・・





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シロアリさんこんにちは・・・ [その他建築系]

夏本番になる前に外回りの草取りと掃除をしておこうと
夫が現場に行きました。

これまでも何度も掃除はしてきたのですが・・・
今回はかなりまずいものを発見しました。
なんと、庭に落ちていた木っ端の裏にシロアリがびっしりついていたそうです。

シロアリについてはtoyoさんのブログなどで詳しくしることができます。
シロアリ屋のひとりごと http://siroari.blog.so-net.ne.jp/
岡崎シロアリ技研 http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

解体時に食害がないようだったので安心していたのですが
敷地内にいたということを聞くとやはりあせります。

夫曰く
「庭にシロアリがいることは結構あることだから、建物に食害がなければ必要以上に
怖がる必要もない。
きちんと掃除しておけばいいことだから大丈夫。
ただ周囲に古い家が密集していることを考えると防蟻処理の薬剤を
エコロジーや健康よりも、効果を重視する必要があるかもしれない。」
ということでした。

あまり薬剤は使いたくないけれど、建物の周囲を消毒したりしたほうがいいのかな~
悩むところです。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

アースデイ2008 [その他建築系]

今日明日と代々木公園で開かれているアースデイ2008に行ってきました。

エコロジーやフェアトレード・自然保護などをテーマとしたお祭りですが
伝統工法やセルフビルド支援の設計事務所なども出展していて面白かったです。

興味のある方は散歩がてらお出かけになってはいかがでしょうか。

本当はもっとじっくりブースを見たり、出展者の方とお話したりしたかったのですが、
チビたち2人がおなかが減ったのなんのと騒ぎ出し、
しかも伝統工法の家のブースの前がハンモック屋さん・・・・
ハンモックに寝てはしゃぐ子供を放ってもおけずほとんど見ずに帰ってきました。

ハンモックも気持ちよかったです。
我が家に一つ欲しいけれど・・・意外と大きいので設置するのが難しいかも・・・


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アドレスが変わりました。 [その他建築系]

so-netのメンテナンスにより、自動的にアドレスが変わりました。

当座は以前のURLでもアクセスできるようです。

お気に入り等に登録してくださっている方
お手数ですが、アドレスの変更をお願い致します。

関連記事
主な変更点~ http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-06-2
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建材リサイクル~ミクシィのコミュニティ~ [その他建築系]

リノベーション・セルフビルドをしていると
半端なタイルや金物・釘などが余る事があるかと思います。
そんなものを譲り合うコミュニティをミクシィ内に立ち上げました。(売買は原則禁止)

倉庫を片付けたいプロの方、金物や釘が余っておき場所がなくなってきたセルフビルダーの方
もし良かったら、地球環境のためにもリサイクルをしましょう。

このブログを読んでいる方でミクシィに参加している方、
もしよろしければご協力お願い致します。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リンク集をまとめていきます。 [その他建築系]

記事を書いてから一定期間が過ぎたリンク集については、
順次分類してまとめていこうと思います。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - その他建築系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。