So-net無料ブログ作成
検索選択

無事ひっこしました。 [その他]

この四月に無事引っ越しました。

すっかり更新しないまま一年が過ぎようとしています。

気にかけて覗いてくださっている方すみません[たらーっ(汗)]

そしてありがとうございます。

まだまだ工事は途中なのでこれからもがんばります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明器具

迷いに迷い、探しに捜してやっと二種類の照明器具を買いました。

探すにあたって設定した条件は

①一台一万円以下。
②それなりにおしゃれであること。
インテリアのちょっとしたアクセントになること。
④LEDや蛍光灯の電球を使っても『残念』な感じにならないこと。

この四つです。

この中で一番困ったのは
④のLEDや蛍光灯の電球を使っても残念な感じにならないこと。  です。

私の主観ですが、照明器具のデザインは今のところまだ白熱灯が基本になっていて
Ledや蛍光灯のための洗練されたデザインの商品が出てきていないように思います。
LED照明というとわけのわからない円盤のような形がほとんどで
『見た目はちょっとダサいけどなんといっても機能はピカイチだよ~』
という所にとどまっていますよね・・
私は美しいLED照明器具というものにまだ私は出会っていません。

以前にも書いたかもしれませんが、蛍光灯やLEDの光というのは
白熱灯のそれと比べると、のっぺりしていて華やかさに欠けます。
明るさはあっても、きらめきや陰影を期待することはできません。

とはいっても今の世界の情勢や節電の流れは無視できるものではないので
照明器具の選び方にもLEDに合わせて選ぶ工夫が必要だと思います。

まずは、

※ほんわかした光を目指す。

乳白のシェードや、型ガラスのシェード、布製のシェードなど
光を拡散させる素材を選びます。
透明のガラスや切子、シャンデリアなどのキラキラが美しい素材とは
あまり合わせないほうがいいと思います。

※電球が目立たないデザインを選ぶ。

電球型蛍光灯はだいぶ洗練されたデザインのものが出てきましたが・・・・
LEDはまだまだ・・・・不細工です。(デザイナーさんごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

今後どんどん洗練されてくることとは思いますが今のところはとにかく隠すのが一番です。
特に側面が見えるとどんなに良いデザインンのシェードも台無しになってしまうので
側面(特にソケット付近が見えないようなものを選びます。

つまりこういうのはかわいくても我慢して


こういうのにします。



そんなことを考えていると、なかなか好きな照明が選べなくなってきて切ないのですが
昨今の電気代の高騰を考えると仕方がないのかなとおもいます。

では私はいったいどんなのを買ったのかは次回書きますね。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関ホール2 [内装工事]

子供服 169.jpg

下地合板を張った状態です。

西柏台 012.jpg

こちらは玄関框を設置した時のもの・・・

框の設置は、一番むずかしいところです。

玄関収納と基礎との絡みから框をL型に設置することにしました。
夫曰く、会心の出来・・・だそうです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関ホール~最近の写真から~

記事を書こうと思って写真をまとめてみたのですが・・・

撮影していない工事がいっぱいありました。
とりあえずある写真だけでさかのぼって記事を書いていきたいと思います。

子供服 015.jpg

ボードを張る前の写真です。
玄関ホールとLDKの間には洗面と同じガラス入りの建具を入れました。
建具はセンターに設置しました。

写真の右側には掃出し窓があるので当然カーテン等がかかってきて
最終的にはシンメトリーには見えないと思いますが、
玄関側の収納の関係とでこれがベストかなと思います。

子供服 014.jpg

奥が玄関扉ですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リフォームの断熱材 [断熱・採光・通風]

昨日たまたまエコカラットを見にリクシルに行ってきました。

(この社名なんだかいまだに違和感がありますが・・・)

新しいショールームができたということなのでタイルやその他もろもろの
サンプルをもらいたいなと思い訪れたのですが・・・・

結果・・・・
『サンプル数が限られているので、申し訳ありませんが
一般のお客様にはサンプルは差し上げられません。』

とのことでサンプルはもらえませんでした。(ちょっと納得いかないけれど・・・)
まあ、建材メーカーなんてこんなものでしょう。

で、
子供たちがキッズコーナーでにんたま乱太郎を見ているのをいいことに
ゆっくりショールームを見てきました。

で・・・興味をひかれたのが子の断熱材です。
ウォールインプラスとフロアーインプラス。
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/cocoeco/outline/

真空断熱材というもので厚さは15ミリ前後、壁や床の下地をはがさずに
部屋内に断熱材を張ることで断熱リフォームができるというものです。

うちの二階のリフォームに使ってみたかったな~
きっと一般人には売ってくれないんだろうな~~~

でも待った・・・リクシルさんにこういうものの開発力ってあまりない
印象があるんだけれど…と思って調べてみたらほかのメーカーにもありました。

パナソニック
http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/jyoushi_2010/panasonic/index.html

まだ例が少ないでしょうから、本当にいいものかどうかはしばらくたってから
でないとわからないと思いますが、断熱リフォームの選択肢が広がるという面では
いい商品だと思います。

ただ・・・・家がどんどん家電化していくような感覚に窮屈さを感じてしまうこの頃ではあります。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。